ブログ ブログ

ステラ個別支援塾の先生はどんな先生?

2018.03.01
  • 個別支援塾
  • ステラのとりくみ

こんにちは。名古屋市・豊田市の発達障害専門の個別指導塾のステラ個別支援塾です。

塾を選ぶ時の重要ポイントは環境、設備、支援内容、スタッフの人柄など、その他にもいくつもあるかと思います。大切なお子さまを預けるご両親としては、どれもが最重要だと思います。ステラではそういったご両親の思いや、大切なお子さまを預かるという責任から、身を引き締める思いで取り組んでおります。

中でも「スタッフの人柄」は対人間ですので、最も気になるところだと思います。発達障害の特徴でもある「人とのコミュニケーションが苦手」というお子さまに対して、最大限気を配る箇所だと思っています。

となると、「どんな先生がおしえてくれるの?」がご両親も通われる生徒さんにとっても、真っ先に知りたいところですよね。

今回は、そういった多くのお声にお応えしたいと思います。

ステラでは、親御さんから「ステラに通い始めてとても勉強に対する自信がついた」といった声をたくさんいただきます。

子供たちが自信をつける大きな秘訣は、できないことを否定せず、小さなことでもできたことを上手に褒めてあげることです。自信を次々に伸ばしていくステラの先生は「褒めるのがうまい」と感じることが多々あります。「どのように褒めたら子供たちは自信がつくのか?」ステラの先生方たちの褒めテクニックの一つ

『苦手なことは最初は避け、好きなことや興味を持つことから指導をします。』

これは応用行動分析でもいわれている「強化」にあたります。
「強化」とは、行動の直後に自分にとって良い気分が増したり、避けたいような嫌な事が減少すると、その行動は「頻度や強度が増したり」「持続時間が長くなったり」することです。

好きなことや興味あることから始めると、できることなので先生に褒められますよね。するとその褒められたことが「強化」となって自発的に行動がおこされて、自信に繋がっていきます。ステラの先生のテクニックは理にかなっているんですね!

そのようにステラの先生は常に子供達にとってどうすれば最善なのかを考えて指導をおこなっています。

若い先生はお兄さん・お姉さんのようになんでも話せる関係性になったり、ベテランの先生は時に厳しいお母さんのように、優しく穏やかに指導をしています。
ステラには大勢の先生がいますので、お子さまの個性や性格に合った先生がきっといるはずです!!

大切なお子さまの成長を、ご両親の思いをしっかり受け止めながら指導していくことを心がけているステラの先生たちです。

 

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み