良くある質問 良くある質問

良くある質問

お子さまが安全にそして安心して通えるように配慮した運営をしておりますが、常に改善を心掛けていきたいと思いますので、ご要望・ご質問などございましたら是非お伝えください。

Q.01 授業の様子を見ることはできますか?

はい、ご覧いただくことが可能です。各教室にマジックミラー・カメラを設置しておりますので、外から中の様子を見守ることができます。

Q.02 面談ではどんなことを話せば良いでしょうか?

面談では、お子さまの発達について気になっていることをお話しください。当社スタッフが一つ一つ丁寧にお伺い致します。 所用時間は1時間程度です。母子手帳や発達検査の結果をお持ちください。

Q.03 面談時に子どもは連れてく必要はありますか?

より正確にアセスメントを行うために、可能な限りお子さまとの同伴をお願いしています

Q.04 入会前に見学することはできますか?

はい、ご見学いただくことができます。 事前にお電話かメールでご予約ください。

Q.05 受給者証がなくても授業は受けられますか?

児童発達支援事業としてサービスを提供しておりますので、受給者証をお持ちではない場合は、サービスのご提供ができません。受給者証については、区役所福祉課、保健所などにてご相談下さい。

Q.06 入会はいつでも出来ますか?

はい、いつでも承っております。ただし、教室により空き待ちという場合がございますので、その時は何卒ご容赦のほどよろしくお願い致します。

Q.07 授業はどんな教室で行われますか?

写真のような教室にて授業を行います。いつでも明るく、楽しく授業が受けられるように教室はきれいに保つことを心がけています。 また、安全性にも配慮した教室作りをしています。

角にはクッションを張っており、お子さまが怪我しないように工夫しています。

Q.08 送迎はしていただけますか?

大変申し訳ございませんが、送迎は行っておりません。自動車、公共交通機関などを利用してお越しください。

Q.09 駐車場はありますか?

駐車場は準備しておりません。大変恐縮ではございますが、近隣のコインパーキングをご利用ください。

Q.10 定休日はありますか?

日曜日と塾カレンダーで指定の日にち(原則、月末の数日間)が定休日になります。土曜日、祝日は営業日であることが多いです。

Q.11 子どもが授業をきちんと受けられるか不安です。

最初泣いていたお子さまでも数回の授業で先生・教室に慣れて、きちんと授業を受けていることがほとんどです。明るく楽しい雰囲気で授業を行うことを心がけておりますので、安心してお子さまをお預けください。

Q.12 母子分離ですか?

授業は、基本的には母子分離で行っています。お母様がいないと授業が成立しない場合は、教室内にお母様にいていただくことがあります。その環境下で少しずつ母子分離が出来るように授業を進めていきます。

Q.13 子どもと授業を一緒に受けられますか?

母子分離で授業が受けられる場合は、お子さまと一緒に授業を受けることはできません。授業の様子はマジックミラー越しに見ていただくことができます。

Q.14 利用料金以外に必要な料金はありますか?

教材代が必要です。

Q.15 教材代はかかりますか?

入会時に絵カードなど必要な教材をお渡ししております。教材代として5,000円(税抜)をいただいております。

Q.01 通塾の対象となる学年は?

ステラ個別支援塾の対象学年は、年中さんから高校生までです。 年中さん〜年長さんは就学へ向けて必要な準備を行います。 小学生以上のお子さまは、その子その子に合わせた指導カリキュラムを組んで指導をおこないます。

Q.02 通塾の際に保護者は同伴しないといけませんか?

お子さまの一人での通塾が心配な親御さんは同伴ください。送り迎えだけでも構いませんし、授業の間に親御さんがお待ちいただくサロンスペースも設けておりますので、そちらでお待ちいただくこともできます。 また、お子さまだけで通塾される場合でも、塾へ入室・退室のタイミングで保護者様にメールが届くようにしております。

Q.03 発達検査は必ず受けないといけませんか?また受けようと思った時にいつでも受けられますか?

発達検査はご希望の方のみ受けていただくことができます。よりお子さまの特徴に合わせた指導をご希望の場合は受けられることをお勧めしますが、他の機関で受検をされたことがある場合は、そちらの検査結果で代用することができます。 また最初は受けれらなくても、受けたいと思ったタイミングでご要望いただければ、いつでも当塾にて受けることができます。 当塾ではWISC-IVという発達検査を受けることが可能です。

WISC検査について>>詳細はこちら

Q.04 授業中の様子を見学することはできますか?

はい。授業中のお子さまの様子を見学することはご連絡いただければ、いつでも可能です。 教室にはカメラが設置してあるので、お子さまの気が散ってしまわないように別室で見学いただけるようになっております。

Q.05 親が授業に同席することはできますか?

はい。主に幼稚園、保育園生などの小さいお子さまの親御さんが同席していただいている場合があります。

Q.06 診断名がなくても入塾できますか?

はい。診断名がなくても学校の授業について行くのが困難と感じているお子さまも多いと思います。 そのようなお子さまのために当塾では1人ひとりに合った指導プランを作成しています。

Q.07 教材はどんな物を使っていますか?

当塾ではオーダーメイド教材を使用しております。特徴としては、学年に関係なくお子さまの理解度に沿った教材をその都度担当講師が選んで使っています。 また、お子さまがより楽しく学習できるように教師自身が教材を作成することもあります。


(教師が作成した教材の例)

Q.08 先生はどんな先生が教えてくれるのですか?

当塾に在籍の教師は教員経験者が多く、臨床心理士資格者も在籍しております。また教師自身の子どもが発達障害や学習の遅れを抱えていた者も多いです。 発達や学習の遅れを持つお子さまの先生としてふさわしい経験・人格を持つ者を採用しています。

Q.09 担当の先生が変わることはありますか?

お子さまと教師との信頼関係を築くという事を第一に考えて、完全担当制を取っているため授業の度に教師が変わるという事はありません。

Q.10 中学生でも通塾することはできますか?

はい。幼稚園や保育園のお子さまから高校生まで幅広い年齢層のお子さまが通っていらっしゃいます。

Q.11 子どもが授業に集中できるか心配です。

当塾ではお子さまが学習に集中できるように個室を配備していたり、一つの教室を広く取っております。 日頃の学習でなかなか集中できないというお子さまでも50分の授業はあっという間と感じる子がほとんどです。是非一度体験授業で体感してください。

Q.12 子どもが飽きっぽい性格なので続けられるか心配です。

お子さまの理解度を踏まえ、担当の教師が毎回授業プランを考えて飽きさせない授業を心がけています。 また、ポイントカード制度を取り入れており、頑張った分だけポイントがたまるため、より学習に意欲的に取り組むことができます。

Q.13 毎週通わないといけませんか?

隔週よりお承りしております。遠方よりお越しいただいている場合や、小さなお子さまの場合は毎週授業を受けるのは大変という事もあります。 そのため、お子さまのペースに合わせて授業の回数を組めるようにしています。



幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

資料請求・見学 無料体験のお申し込み