ブログ ブログ

就学準備クラスで、小学校生活を想定した『時間』を意識する練習

2024.01.31
  • 校舎のようす
  • 幼児教室(児童発達支援)
  • 新瑞橋校

名古屋市瑞穂区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・新瑞橋校です。
今月は、1月に就学準備クラスで行った、小学校を想定した取り組みをお伝えします。

1月の第1回目は、休み時間を想定してグループごとに好きな遊びをしました。
友だちと交代して順番にすることや、ゲームのルールを守ること、チャイムが鳴ったら片づけをして、席につくことを目標に行いました。
学校では、チャイムで休み時間の区切りをつけ、勉強に気持ちを切り替えることが大切です。
友だちと遊ぶことができる休み時間は、学校生活の中でもお子さんにとって楽しみな時間なので、学校でうまく切り替えができ、楽しく休み時間を過ごしてほしいなと思います。

1月の第2回目は、着替えた服をたたんで、決められた時間内に片付ける練習をしました。
学校では、体育の授業が始まるまでに、自分で着替え、着替えた服を自分で片付けておかなければいけません。
服をたたむ手順はもちろんのこと、机の上に置いてたたむ方法や、自分の身体につけてたたむ方法、袋への入れ方などを先生が見本を見せると、お子さんたちはそれを見ながら頑張って行っていました。

また、クイズ大会と称して、挙手をしてから答える取り組みも始めています。
学校の授業中は自由に発言するのではなく、手を挙げて当てられた人が答えるため、今から少しずつ慣れておきたいことです。
『挙手する時は静かに、答えは当たった人だけが言う』という約束をして取り組んでいます。
答えたい意欲が見られ、つい「はい、はい!」と言いながら手をあげてしまう姿も見られますが、徐々にできるようになってきています。

以前の記事でも就学準備について取り上げています

小学校生活をイメージした就学に向けたステラでの取り組み 

踏み台で姿勢を整え、集中できる学習環境を作る ~子どもの成長に合わせた環境整備

就学準備クラスの図工の授業 ~口頭説明で動く練習

新瑞橋校で、年長児対象に小学校の準備や練習をするクラス『就学準備クラス』が始まりました

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み