ブログ ブログ

新瑞橋校で、年長児対象に小学校の準備や練習をするクラス『就学準備クラス』が始まりました

2023.11.20
  • 校舎のようす
  • 幼児教室(児童発達支援)
  • 新瑞橋校

名古屋市瑞穂区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・新瑞橋校です。

新瑞橋校では、11/3(金)から年長さん対象の小集団『就学準備クラス』が始まりました。

ステラは個別療育が基本ですが、目的に応じて教室により小集団のクラスを設けることがあり、『就学準備クラス』はその一つで、月2回、3月までの10回コースで行います。

幼稚園や保育園は基本的に遊び中心の生活ですが、小学校では、座って学習中心の生活に変わること、自分で通学し、学校で身の回りのことを自分でする必要があること、新しい先生や友達など新しい環境に変わることなどから、お子さんが小学校に上がる前に不安を感じていらっしゃる保護者様も多いのではないかと思います。
新しい環境や変化にすぐに慣れにくいお子さんたちのために、小学校の生活を想定した様々な内容を『就学準備クラス』では取り入れています。

例えば、学校に着いてからノートや筆記用具を机に入れるなど、小学校での動きを想定したものや、授業が始まる前に、ノートや筆記用具などを机の上に置いて準備をして座って待つなどの時間を気にして行うもの、また、実際の小学校で使われている机や椅子を並べて、学校と同じような雰囲気でステラの授業を受けるなどの授業を想定したもの、授業の間の休み時間を想定したものなど、様々なものを組み込んでいます。

3月までの短い期間ですが、少しでも就学後の生活を事前に経験できる場として子どもたちによい経験となるように進めていきたいです。

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み