就学準備クラスの図工の授業 ~口頭説明で動く練習
- 校舎のようす
- 幼児教室(児童発達支援)
- 新瑞橋校
名古屋市瑞穂区にある児童発達支援事業所、ステラ幼児教室・新瑞橋校です。
先月のブログで年長さん対象の就学準備クラスについて紹介しましたが、(新瑞橋校で、年長児対象に小学校の準備や練習をするクラス『就学準備クラス』が始まりました)、先日、その就学準備クラスの3回目の授業を行いました。
今回は図工の授業で、紙コップと輪ゴムで楽器作りをしました。
楽器作りのポイントは次の2つです。
①土台の紙コップに、もう1つ紙コップを合わせる時に、同じ色を合わせること。
②輪ゴムは真ん中(赤)から掛けること。
今回の授業は、図解説明と見本を見ながら、口頭説明を聞いてしっかりポイントを理解できるかをねらいとしました。
小学校に入ると、集団の中で一斉指示や口頭指示で動かなければいけないことが多くなります。そのことを視野に入れ、図解説明や見本を見せるなどの視覚支援も入れながら、口頭で説明をしました。
お子さんたちは説明を聞き、若干戸惑いながらも組み立てをし、輪ゴムを掛ける時も輪ゴムを飛ばすことなく上手に行っていました。
出来上がった楽器には、自由にお絵描きをしたりシールを貼ったりしました。
鳴らす面によっても輪ゴム1本ごとにも音が違う、楽しい紙コップ楽器が完成しましたよ。