ブログ ブログ

今年もステラの夏期講習が始まります!

2022.06.21
  • 個別支援塾
  • 校舎のようす
  • 名駅校

こんにちは。ステラ個別支援塾・名駅校です。

初夏の訪れをひしひしと感じられる程、毎日暑い日が続いていますね。
少し気が早いですが、来月下旬から夏休みが始まるということで今から楽しみにしているお子様も多いことだと思います。

そんな夏休みに向けて、毎年ステラ個別支援塾では夏期講習を行っています。

普段手付かずになりがちな苦手単元の学習をしたり、ご持参いただいた夏休みの宿題やワークを先生と一緒に進めたり、志望校入試に向けて受験対策したり…といった、豊富なコースの中から自分に合ったものを選び、取り組んでいただくことができます。

コースの中には【絵画造形コース】というものもあります。
こちらは、夏休みの絵画や工作の課題を先生と一緒に作り上げましょう!という趣旨で、夏休み中にお仕事の関係でなかなかお子様の課題を見てあげられないかも…なんてご家庭にピッタリなコースとなっています。

図画工作は、言葉では表現できない頭の中のイメージを形としてアピールできる、とても大切な自己表現の場になります。
特に、他者とのコミュニケーションが苦手だったり、想像力をうまく表現できなかったりするお子様にとっては、自分の手指を使って頭の中にある形容し難いイメージを完成させることによって、達成感とともに自己表現の幅を増やすことのできる良い機会となります。

私たち指導者は、作品の完成度といった結果だけを見るのではなく、作っている過程(意欲関心・態度)を大切にすることがお子様の自己肯定感につながるのだと考えています。

また、自己表現・自己肯定感の向上だけでなく、ある程度製作手順が明確になっているものでしたら、完成までの計画を立ててその手順通りに実行する、といった見通しを持つ力も養うことができますね。
ひとえに「ものづくり」といっても、考案から完成までのプロセスに成長の鍵がたくさん盛り込まれているので、なかなかあなどれないものです。

毎回夏休みに何をさせたらいいのかサッパリだわぁ…とお悩みがありましたら、一度ステラ個別支援塾の夏期講習をご検討ください♪

夏季講習の詳細はこちらから

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み