ブログ ブログ

頑張ったね、ステラの受験生!!

2016.02.28
  • 個別支援塾
  • ステラのとりくみ

sakura

こんにちは。名古屋市・豊田市の発達障害専門の個別指導塾・児童発達支援のステラ幼児教室・個別支援塾です。

ステラ個別支援塾の受験生の合格体験記が続々届いています!

前回のブログ記事で、ステラの受験生たちから嬉しい知らせが続々と舞い込んできています。というお話しを少しだけしました。 >>ステラブログ「サクラサク受験生とひな祭り」
今回は受験生の子たちのことを思い出も交えながら話したいと思います。

中学1年からステラへ通い始めた男の子の話です。
英単語の暗記などが苦手で勉強してもなかなか身につかない、と英語に対しての苦手意識が強い男の子でした。
ステラでは英語を中心に学習をしていき、苦手なところは時々その単元に戻って確認をするなど、地道に英語に取り組んでいきました。
しかし、どうにも英単語を覚えることが難しく、何か上手く暗記できる方法はないか悩み、いろいろな方法を模索してくれました。
取り組みの一つに、教科書に出てくる英単語が歌詞に入っている曲を聴いたり、その曲の歌詞を読むということを行いました。
この暗記法を授業に取り入れたら、彼も以前より英単語が覚えやすくなったみたいで着々と定着していきました。
その方法で英単語をどんどん吸収し、英語への抵抗感が減ったのか、昨年からは受験に向かい今まで以上にコツコツと取り組む姿勢を見せてくれました。
music
暗記法:覚えたい英単語の入っている曲を歌って覚える

また、受験直前に行なったステラでの面接の練習でも、緊張していましたがとても上手に受け答えができていました。
本番でもその調子で!と皆が思っていたと思います。

苦手な英語をはじめ、こつこつと受験勉強を頑張った成果がこの合格という結果に繋がったのだと思います。
合格という結果は、生徒さんだけの努力の賜物ではありますが、ステラの先生の勉強面・精神面でのサポートも効いたのではないのかなと思います。。

彼の他にもたくさんの受験生が頑張りました。

受験前、試験が不安で相談してきた子。
反対に受験前にドーンと構えていられた子。
面接の時、緊張しすぎて手が汗でベタベタになってしまったという子。
いろいろなお子さんがいました。

どの子達も頑張りました。
そしてその成果を発揮し無事合格!!やったね!!
受験お疲れ様でした。新しい中学校生活・高校生活が楽しみですね!
最後となりましたが、ステラの頑張った受験生の記録を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください! >>「合格体験記」のページ

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み