コラム コラム

こども発達サポートステーションそれいゆは、毎日通園の児童発達支援センターです。

2023.04.05
  • 大阪府
  • 福祉制度・サービス


こども発達サポートステーションそれいゆは、定型発達の子どもと発達に遅れのある子どもが一緒に育つことをコンセプトに、幼保連携型ひがみや児童センターと同じ敷地内に設立され、園児との交流を行っています。心理士を配置し、療育に対し専門的な指導を受けたり、療育の中でインリアルアプローチやポーテージ早期発達プログラムを取り入れたりしています。

こども発達サポートステーションそれいゆ

センター概要

住所 大阪市都島区都島本通4-10-12【GMAP】
電話番号 06-6925-5510
ホームページ https://miyakojima.or.jp/kodomo/index.html

主なサービス内容

通所事業、就園児療育、発達障がい児(者)相談支援事業、保育所等訪問支援事業があります。

通所事業

2歳児から就学前の子どもの療育を毎日通園で行っています。園のバスの送迎または直接保護者の送りで登園し、給食、おやつを食べてから降園します。

就園児療育

就園児療育「あーす」では、幼稚園や保育園に通園している年中・年長児の発達障がい児を対象に、小グループでの療育を行っています。月2回、約1時間実施しています。

発達障がい児(者)相談支援事業

発達に遅れのある子どもや家族がさまざまなサービスが利用できるように相談を受け、利用計画を立てサービスの利用につなげるなど、家族、支援者、行政等とのネットワークを構築しながら支援を行っています。

保育所等訪問支援事業

保育所や集団生活を行う施設に通う障がい児が楽しく集団生活を送ることができるよう保育所などの施設に専門の職員が訪問し、保護者や先生への助言を行っています。

関連記事

大阪市更生療育センターは、心身に障がいのある方と障がいのある子どもに専門的訓練と自立に向けた支援を行っています

大阪発達総合療育センターは、肢体不自由児・者、重症心身障がい児・者への支援を行っています

発達障害支援 名古屋市地域療育センターをまとめてみました。

名古屋市児童福祉センターは、児童相談所・療育センター・児童心理治療施設等を備えた複合施設

名古屋市西部地域療育センターは、中村区・中川区・港区にお住まいの子どもの発達支援を行っています

幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

シェアする

フォローする

コラムトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み