コラム コラム

大府に新しく特別支援学校ができます。

2018.01.22
  • 愛知県
  • 進学・受験

こんにちは。名古屋市・豊田市の発達障害専門の個別指導塾・児童発達支援のステラ幼児教室・個別支援塾です。

1月も半ばを過ぎ、先日センター試験も終わりました。
これから怒涛のように受験が迫ってきます。ステラ個別支援塾でも小学生、中学生が合格を目指して頑張っている子供たちがいます。
そして1月31日は豊田高等特別支援学校、春日井高等特別支援学校、大府もちのき特別支援学校桃花校舎、豊川特別支援学校本宮校舎、名古屋市立守山養護学校産業科の入学選考日です。
ステラからもこれらの学校を受ける生徒さんがいらっしゃいます。
1月31日に向けて、学習・作業・面接の練習を頑張ってきました。みんな合格することを祈っています!

さて、先程「大府もちのき特別支援学校桃花校舎」という名前が出てきました。
聞き慣れない学校ですよね。
「大府特別支援学校」?・・・病弱・身体虚弱のお子さん対象だったはず。。。
「半田特別支援学校桃花校舎」?・・・何故桃花校舎なのに大府。。。?
「もちのき」?・・・どこの学校?「くすのき」ではなくて。。。?
初めて聞いた時は私もこんなことを思ってしまいました。

「大府もちのき特別支援学校桃花校舎」というのは、
今迄あった「半田特別支援学校桃花校舎」なのです。
平成30年4月より名称が変わります。

桃花校舎ではなく、
「大府もちのき特別支援学校」
という名称の学校も新設でできるそうです。半田特別支援学校・三好特別支援学校の教室不足の為新しくできたそうで、平成30年4月より開校です。
これから特別支援学校も増えていくようです。

瀬戸市南山口町に「尾張北東地区特別支援学校」が2019年開校予定
西尾市須脇町に「西三河南部地区特別支援学校」が2022年開校予定

だそうです。
どの学校も教室不足ということから、子どもたちをたくさん受け入れられるように増設や新設をしているそうです。
愛知県は特別支援学校が足りないということでは有名でしたが、これから手厚い県になるとよいですね。
http://house.chunichi.co.jp/estate/detail.php?id=3991&ts=1515765095

http://www.pref.aichi.jp/kikaku/aichivision2020report2017/12_syougai.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E5%BA%9C%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8D%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%9C%B0%E5%9F%9F%27

幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

シェアする

フォローする

コラムトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み