コラム コラム

いわき生野学園キッズ広場とけいワニは、少人数で療育を行っているアットホームな児童発達支援センターです。

2023.05.16
  • 発達障害
  • その他障害・疾患
  • 大阪府
  • 福祉制度・サービス


いわき生野学園キッズ広場とけいワニは、社会福祉法人いわき学園が運営しており、いわき生野学園の事業の名称には、とけいワニの他にティンカーベルやウェンディなど、ピーターパンにまつわる名前がつけられています。いわき生野学園では、障がいを持った就学前の子どもから成人までの支援を行っています。

いわき生野学園キッズ広場とけいワニ

センター概要

住所 大阪市生野区巽北2-18-7【GMAP】
電話番号 06-6757-8825
ホームページ https://www.iwakigakuen.or.jp/institution/iwakiikuno

主なサービス内容

児童発達支援センター、保育所等訪問支援、障がい児相談支援事業(キッズ広場ピーターパンJr.)があります。

児童発達支援センター

定員20名のアットホームな環境の中で、おおむね2歳から6歳までの子どもが毎日通っています。基本的な生活習慣の獲得への支援だけでなく、大人や他の友達との関わりや、遊びに対して意欲的に取り組めるように支援しています。クラス療育を中心に、小集団グループによる療育、個別療育を組み合わせ、個々に応じた療育を行っています。
行事は季節の行事の他に、保護者の交流を目的とした親子行事も実施しています。

保育所等訪問支援

保育所や幼稚園、小学校、支援学校等、集団生活を営む施設に通っている18歳未満の障がいのある子どもが安心して集団生活が送れるように、相談員が保育所等に訪問し、連携を図っています。

障がい児相談支援事業

『いわき生野学園キッズ広場とけいワニ』内には、障がい児相談支援事業を行っている『いわき生野学園キッズ広場ピーターパンJr.』があり、生活上の不安を軽減するために適した福祉サービスを利用するために、サービス利用計画を作成するなどの支援を行っています。
放課後等デイサービスと障がい児等療育支援事業を行っている、『いわき生野学園キャプテンフック』内には、障がい児者の相談支援事業を行っている『いわき生野学園ピーターパン』があります。

関連記事

淡路こども園では、家族で通園するファミリーデイを設けています。

キンダーハイムは、大阪市内で初めて設立された民間の療育施設です。

こども発達サポートステーションそれいゆは、毎日通園の児童発達支援センターです。

大阪市更生療育センターは、心身に障がいのある方と障がいのある子どもに専門的訓練と自立に向けた支援を行っています。

大阪発達総合療育センターは、肢体不自由児・者、重症心身障がい児・者への支援を行っています。

発達障害支援 名古屋市地域療育センターをまとめてみました。

名古屋市児童福祉センターは、児童相談所・療育センター・児童心理治療施設等を備えた複合施設

名古屋市西部地域療育センターは、中村区・中川区・港区にお住まいの子どもの発達支援を行っています

幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

シェアする

フォローする

コラムトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み