コラム コラム

高校生にきっかけを、マイチャレンジインターンシップ

2015.09.14
マイチャレンジインターンシップロゴステラもマイチャレンジインターンシップ活動を応援しています。

突然ですが、学生のみなさんは、この様な経験はありませんか。
今この勉強をして将来何の役に立つのだろうと思ったり、将来働くとはどんな感じで、今何をすればいいかわからず漠然と不安を感じたことはないでしょうか。
 
勉強が苦痛で、意義もわからず、毎日だらだらと過ごしていたり、今やっていることが将来にどのようにつながるか分からずただただ受け身で生活している学生さんは多いと思います。
そのような高校生に対して、社会の面白さや難しさを感じてもらい、少しでも自分を変えるきっかけを作るマイチャレンジインターンシップという高校生向けのインターンシップがアスクネットさん主催で行われました。少しでも多くの高校生に変わるきっかけを提供したいという思いからステラ個別支援塾もこの活動を応援しています!
 
yousu
引用:マイチャレンジインターンシップ2012 (http://kokucheese.com/event/index/51194/)
 
さてここで1つ、このインターンシップに参加した高校2年生の男の子の体験談を紹介します。
彼はインターンシップ参加前は漠然と将来に不安を感じ、大人になりたくなく、誕生日ケーキのろうそくの数がだんだん増えていくのを見て泣きそうになったことがあったそうです。しかしながら、勇気を振り絞ってこのインターンシップに参加しました。
インターンシップ先の設計事務所でイキイキと働く大人を間近で見て、大人になりたくないと思っていたのが、素敵な大人になれると思ったら大人になりたいと思ったそうです。また会社と学校の違いは前よりもずっとわかったような気がしたそうです。
 
この経験をきっかけに主体的にチャレンジするようになった彼は、卒業制作に何を作ろうと考えていたとき、インターンシップ先の事務所にロゴマークがないことを思い出し、自ら作成したいと申し出て、事務所の所長をも唸らせるロゴマークを作成しました。
 
人は一つのきっかけで、自ら考え、主体的に動くことが出来るようになるのです。
この様なきっかけを作ることが私たちの使命であり、日本の未来を明るくすることにつながると思います。
 
さて、彼のようにこのインターンシップに参加して、時間の使い方や学ぶ姿勢が変化したり、チャレンジ精神が身に付いた高校生の報告会が9/26(土)に行われます。
何をつかみ、体験してきたことを今後の学校生活でどのように生かすのかを直接報告してもらいます。
興味のある方は是非ご参加ください。
 
[参考]
・アスクネット(http://www.asknet.org/)

幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

シェアする

フォローする

コラムトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み