コラム コラム

名古屋市の通級指導教室をまとめてみました

2013.06.04
  • 発達障害
  • ASD(自閉症スペクトラム)
  • 知的障害
  • その他障害・疾患
  • ADHD(注意欠如多動性障害)
  • ダウン症
  • LD(学習障害)
  • 進学・受験

通級による指導(つうきゅうによるしどう)とは、日本の義務教育における特別支援教育の制度の一つで、通常の学級に在籍していながら個別的な特別支援教育を受けることの出来る制度である(wikipediaより)

ステラの生徒でも通級指導を受けている子は何人かいますが、自分のためにも、どこの小学校と中学校に通級指導があるかパッとわかるものが
あると良いなーと思い、名古屋市の区別に通級指導教室を設置している学校の一覧を作ってみました。

自分があると助かるものは、他の方が見ても役に立つだろうとの思い(思い込み?)ですが、参考にしていただけるとうれしいです。

名古屋市の発達障害通級指導教室(小学校)

小学校名
千種区 田代小学校、星が丘小学校
東区 矢田小学校
北区 東志賀小学校、城北小学校、楠小学校
西区 稲生小学校、山田小学校、中小田井小学校
中村区 稲葉地小学校、八社小学校
中区 正木小学校
昭和区 川原小学校
瑞穂区 弥富小学校、豊岡小学校
熱田区 白鳥小学校、大宝小学校
中川区 常盤小学校、篠原小学校、万場小学校
港区 高木小学校
南区 豊田小学校、大磯小学校、千鳥小学校
守山区 廿軒家小学校
緑区 有松小学校、旭出小学校、大高南小学校、熊の前小学校
名東区 猪小石小学校、前山小学校
天白区 植田小学校、しまだ小学校

名古屋市の発達障害通級指導教室(中学校)

中学校名
千種
東区 矢田中学校
北区
西区
中村区
中区
昭和区 桜山中学校
瑞穂区
熱田区
中川区
港区
南区
守山区
緑区
名東区
天白区

幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

シェアする

フォローする

コラムトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み