コラム コラム

不登校のお子さんを支援

2014.06.20
  • 支援方法・家庭での過ごし方
  • 進学・受験

こんにちは。名古屋市・豊田市の発達障害専門の個別指導塾のステラ個別支援塾です。

先日、Leafさんが不登校のお子さんを支援するためのフォーラムを開催したそうです。

場所が名古屋ではなく東京なので我々行けなかったのですが、愛知県で不登校のお子さんを支援している施設等を少し探してみたので紹介したいと思います。

 

「不登校対策支援サイト」

という名古屋市が運営している、不登校のお子さんを支援するためのHPがありました。
不登校
https://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000050052.html

このHPで紹介されているのは以下の通りです。

 

・ハートフレンドなごや(http://www.kyosen.ac.nagoya-c.ed.jp/sodan.html

名古屋市に住んでいる幼児から高校生年齢までのお子さん本人、保護者、学校関係者などから、電話・メール・来所・訪問の4種類で子どもの教育・養育上の問題に関するあらゆる内容について相談に応じています。
いじめ・不登校などの学校生活や就学や進路について、発達の様子、帰国・出国に際しての学校教育のことなどを以上の4方法で相談することができます。

 

・なごやフレンドリーナウ(http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000050017.html)

心理的な理由によって登校できない児童生徒の学校復帰を目指して、教育相談や適応指導などを行っています。
なごやフレンドリーナウではまず不登校のお子さん本人と保護者へ面接による相談を毎週1回程度行います。
また、不登校のお子さん本人の集団適応を図るため、生活体験の支援を行います。内容は平日の午前9時30分から午後2時40分で集団の中での生活体験を通して「自主性・自発性の育成」や「対人関係の改善」を図り、不登校解消の支援を行います。
所内外での宿泊活動も行います。
なごやフレンドリーナウは名古屋市の教育委員主催なので受講料など一切いりません。
・不登校に関するその他の関係機関(http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000050019.html)
ここでは名古屋市が不登校のお子さんの心に寄り添う体制を作るために、上記以外の不登校のお子さんを支援するための関係機関を紹介しています。

 

・不登校に関する保護者向け講演会等の紹介(http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000051907.html)
現在は不登校に関する講演等は行っていないのですが、なにか開催が決定しましたらまたこのステラのブログで紹介したいと思います。
以前には「不登校の理解と親の対応の在り方について」という講演会を開催したようです。

ほかにも「あい・こどもネット」という愛知県が委託事業としてNPO法人愛知・子どもNPOセンターが運営しているサイトがありました。

子育てを支援するためのたくさんの団体を紹介しているサイトで、様々な団体がカテゴリー分けされています。

不登校のお子さんを支援するページはこちらです>>http://aichi-kodomo.sakura.ne.jp/tourokudantai/touroku_cate20/
「不登校」のほかにも「育児相談」や「発達相談」、「子育て仲間作り」、「学習サポート」などといったカテゴリがあります。

幼児教室を詳しく見る

個別支援塾を詳しく見る

シェアする

フォローする

コラムトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み