ブログ ブログ

2学期制の学校・3学期制の学校

2017.11.06
  • 個別支援塾
  • ステラのとりくみ
  • 豊田校

こんにちは。名古屋市・豊田市の発達障害専門の個別指導塾・児童発達支援のステラ幼児教室・個別支援塾です。

愛知県には2学期制と3学期制の学校があります。


愛知県犬山市、扶桑町、津島市、豊田市、知立市、高浜市、みよし市、豊橋市、蒲郡市は2学期制で、あと他の市区町村は3学期制です。同じ愛知県でも違うというのに驚きですね。


豊田校は豊田市にあるため、2学期制の子どもたちが多いのですが、岡崎市、春日井市、瀬戸市、安城市、刈谷市、日進市、東郷町のお子さんは3学期制なのです。
あまり違いがないように思っていたのですが、10月に「今日まで前期、明日からは後期」という日があるのです。前期の終業式、後期の始業式の日も普通に授業があるというのはすごいなーと驚きました。学習の時間が若干多くなるのかな?と思います。


そして中学生では受験生に少し関わってきます。
3学期制は私立高校の入試で2学期の成績を出しますが、2学期制では前期の成績を出す学校があります。(12月の成績を出す学校もありますが。)前期の終わりは10月初旬、2学期の終わりは12月中旬と少し差があります。受験生にはたった2ヵ月でも惜しいですもんね。


どうしても私のような昔の人間は「夏休み明けにすぐ授業があるなんて2学期制って大変」なんて思ってしまうのですが、2学期制は曖昧な帰宅時間の「式だけの日」というのがなくてわかりやすいのかもしれません。母親目線で言うと式の日でも給食があって、いつもの帰宅時間に帰ってきてくれるのは有り難いですね。


2学期制、3学期制どちらもメリット・デメリットあるとは思いますが、子どもたちにとって良い学期制度であることを望みます。

シェアする

フォローする

ブログトップへ
資料請求・見学 無料体験のお申し込み